« 航空会社を通して見る日本のグローバル化への危機的状況 | トップページ | Yahoo!が検索技術を変更したら… »
2004.06.01
銀行サービスを通して見るベンチャーの戦略的手法
さっき、六本木ヒルズの中にある新生銀行で口座を開設してきた
一言で言うと凄い!
窓口がなく普通の受付みたいなところで要件を言うとソファーに案内してくれて、そこで必要書類に記入し、記入し終わると同時に受付の女性が用紙を回収しに来て、キャッシュカードもすぐに発行してくれた
これでいきなりネットバンキングも使えるようになっている
しかも、時間外や他の銀行のATMでも引出しが無料なだけでなく、特別な手続きなく海外でも手数料無料で現地通貨で引出しが可能なのだ!(これが口座を開いた主目的)
でも、客観的に考えるとそんなに凄い話ではないのかも…
だって、ATMを自分で設置し維持管理するコストを考えたら他行のATMを使わせてもらった方がやり方によっては安いだろうし、キャッシュカード用のライターなんて数十万で買えるだろうし、海外での引出しなんて今の時代、システム的な問題だけで解決できちゃうことなんだろうし…
しかし、既存の銀行はなぜできないか?
それはすでにシステム、人員、施設などの資産を抱えてしまってるからだ
つまり、新しいことをやるにはこれらの経営資源をどうするかという問題が付きまとう
全てをサクッと処分したり入れ替えたりするのは現実的に無理だ
仮に内部資源を処分できたとしても、じゃ外部資源である既存顧客はどうするの?という問題もでてくる
つまり、ビジネスっていうのはある程度の規模になるとその経営資産が足かせとなって革新が難しくなってくるのだ
これは、新生銀行という新しい(実際は破綻した長銀なのだが)銀行だからできたサービス方法なのである
中途半端に国内の他銀行に追従せずに全く0ベースで考えられた銀行だからここまで思い切った差別化ができたのだと思う
つまり、
1.既存ビジネスや既成概念にとらわれずに0ベースで考える
2.他のプレイヤーがやりたくてもできないことを実行する
これがベンチャー企業が成功できる重要なポイントなんだよね
ってなんで、今日はこんなネタばっかり書いているのだろう?
05:35 午後 | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49667/1264841
※本Blog(記事)にリンクしていないアクセス数アップのみが目的と私が判断したトラックバックは断りなく削除させていただきますので、あらかじめご了承ください
この記事へのトラックバック一覧です: 銀行サービスを通して見るベンチャーの戦略的手法:
» TB:銀行サービスを通して見るベンチャーの戦略的手法 from 日中間ブリッジSE社長日記
銀行サービスを通して見るベンチャーの戦略的手法
> 1.既存ビジネスや既成概念にとらわれずに0ベースで考える
> 2.他のプレイヤーがやりたくてもできないことを実行する
よっし〜さんのお言葉、本当に勉強になります。
そういう意味では、うちの会社も0ベース.
おぉ、なんか俺って新生銀行の宣伝マンになってる(笑)
六本木支店で作ったのは特に理由ありませんよ
六本木ヒルズに行ったついでに立ち寄っただけです
ちなみに、受付の女性よりカード発行の時の女性の方が
俺的には好きです ってそんなこと聞いてませんね(笑) 続きを読む
受信: 2004/06/01 19:57:38
コメント
こんにちは。新生銀行、私も支店に出向いて口座開設しましたよ。名古屋支店ですけど。
まず、入ってびっくりするのは銀行らしくないということ。どこかのサロンかビジネスホテルのロビーという感じです。ソファーが並んでいて、受付にはオジサンが待っていました。(お姉さんじゃない。^^;)
それで、口座を開設したいと言うと、こちらでどうぞ、とパソコンの前に連れていかれました。よ〜するに、パソコンが並んでいて自分で作業して口座を開設するというしくみです。六本木ヒルズの店舗のように、書類に記入して、お姉さんが相手してくれるわけじゃないのです。これじゃあ、インターネットでやるのと同じです。お年寄りはどうするんだろう。
で、その場で口座開設が完了するのですが、名古屋支店のキャッシュカードを発行するマシンが故障しているということで、結局カードは後日郵送ということになってしまったのでありました。
まあ、名古屋はいつもこんなもんです。
投稿者: 老眼のITC (2004/06/01 18:25:10)
実は、窓口に行く前にコールセンターに電話して
キャッシュカード早くほしいのだがと問い合わせ
たら「どこの支店にいかれますか?」と聞かれた
んですが、それはそういう支店があるからなんですね
なるほど
受付がおじさんだったのはちょっと寂しいですね(笑)
まぁ、こういう新しいタイプの銀行はITを積極的に
使ってコストカットしているので、パソコン苦手な
人は既存タイプの銀行を利用するってことで、棲み分け
できると思うのですが…既存タイプの銀行もネット使い
たがってるしなぁ〜〜〜 戦略的に中途半端!
投稿者: よっし〜 (2004/06/01 19:01:08)
逆に
郵便局員みたいにお年寄り家庭に入り込む戦略もいいのでは(笑
銀行以外で
航空会社のマイレージも今じゃ世界通貨になる勢いです。
が
このマイレージがやがて、航空会社の息の根を止める可能性も
あるんじゃないかなぁ?。と漠然に思っています。
投稿者: ららさん (2004/06/01 22:35:29)
お気軽にコメントさせていただきます。
実は私も先日西新宿の新生銀行に飛び込んで口座開設をしようとしたところ、時間が無いので郵送でもよいと受付の女性に口座開設依頼書をもらってきました。 預金口座開設は郵送では出来ないと聞いたことがあったののですが、素直に依頼書を渡されたので納得して自宅で記入しようとしたら、?「パワーダイレクト 24時間多彩な通貨エクスチェンジを可能」とか書いてある。 これは為替口座? 普通口座にしてはおどろおどろしいネーミングだから変だと思ってたんだけど。
さてさて、新生銀行についてですが、
>だって、ATMを自分で設置し維持管理するコストを考えたら他行のATMを使わせてもらった方がやり方によっては安いだろうし
とのことですが、本日弊社が法人口座を開設しているジャパンネットバンクより下記のようなATM使用料金改定通知が来ました。
ATM手数料負担がキビシイみたいな泣き言のようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当社は自前のATM網を有していないため、すべて提携先のATM
網を利用してサービスを提供しております。このため、お客さまが
ATMをご利用になる都度、当社のATM提携先に対する利用手数
料がかかってまいります。こうしたことから今般、ATM入金につ
きまして、手数料無料条件の一部を改定させていただだくこととい
たしました。
手数料の改定後も、5万円以上のご入金であれば引続き無料、
5万円未満の入金についても郵貯を除く三井住友銀行・am/pm
・イーネットの提携ATMであれば、いずれか月間1回は無料でご
利用いただけます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
え?入金も手数料取るの? って感じですよね。 ATM使用料が
それほど高いというよりは、yahoo auctionの決済口座としてちまちま
した送金にATMを使われるのではないかな。 それと新生銀行の
振込手数料0円も効いているのかも知れない。 インターネット専業
銀行では生き残れないのかも知れない。
また、新生銀行なんですが、の
>1.既存ビジネスや既成概念にとらわれずに0ベースで考える
>2.他のプレイヤーがやりたくてもできないことを実行する
という点は
1、りっぷるウッドは0ベースで新生銀行を立ち上げたわけではなく、買い叩いて更に瑕疵担保特約まで国から引き出したわけだから、むしろリスクが0ベースとも言える。
2、他のプレイヤーやりたくても出来ない「貸し剥がし」はリップルだから出来た。
と、うがった見方しか私にはできません。元長銀、元FIRST CREDITの株主としてね。
投稿者: ごん (2004/06/01 22:57:09)
ららさん、こんばんは
確かにマイレージは自分で自分の首を絞めているという
一面もありますね
航空会社の立場にたてば「やりたくないけどやらざるを得ない」
という感じでしょうね
ヨドバシカメラとかのポイントカードも同じですけどね…
ごんさん、はじめまして
ジャパンネットバンクはネットを活用した取引の先駆けでは
ありましたが、一般銀行が積極的にネットを活用している
現在では、明確な差別化できておらず店舗を持たないという事が
逆に不利な状況となっている気がしますが、利用者の立場では
どう思われますか?
しかし、入金するのに金を取るというのはちょっと凄いですね
あ、新生銀行に入金して振込めば無料で入金できますね
また、リップルウッド云々というのは確かにその通りですね
長銀のステークホルダーだった人にとっては、頭に来るという
のが正直な気持ちでしょうね〜
実は私も「国民の血税を使って建て直した銀行が、利益をあげて
そのお金が外国の会社のものとなるのはおかしい」と思ってました
でも、これがグローバル化の現実であるし、実際、私も1ユーザー
としてメリットを享受できるんだから、リップルウッドを悪くいう
のは筋違いだなと最近思ってます
また、是非、お気軽にコメントおねがいします
投稿者: よっし〜 (2004/06/01 23:36:57)
くろのもJNB利用者です。
入金に手数料かぁと、通知を呆然と眺めていたのですが、
よっし〜さんの今回の記事を見て決めました。
新生銀にも口座作ります。やっぱり六本木支店がお勧めですか?
投稿者: くろの (2004/06/02 2:06:51)
おぉ、なんか俺って新生銀行の宣伝マンになってる(笑)
六本木支店で作ったのは特に理由ありませんよ
六本木ヒルズに行ったついでに立ち寄っただけです
ちなみに、受付の女性よりカード発行の時の女性の方が
俺的には好きです ってそんなこと聞いてませんね(笑)
投稿者: よっし〜 (2004/06/02 7:28:43)