« 早起きした! | トップページ | 銀行サービスを通して見るベンチャーの戦略的手法 »
2004.06.01
航空会社を通して見る日本のグローバル化への危機的状況
前にもチラッと書いたけど、今回のアメリカ行きはユナイテッド航空を利用することにした
で、ユナイテッドはスターアライアンスに加盟しているので、ANAのマイレージに利用ポイントを加算できる
以前はANAに乗るときでもユナイテッドのマイレージカードを使っていたが、ここ数年国内線しか乗ってなかったので「やっぱANAのマイレージにした方が便利だよな」と最近はANAマイレージに貯めることにしていた
しかし、ちょっと調べてみると面白いことがわかった
格安航空券の場合、提携している会社同士でもマイル加算率が全然違うのだ!
ユナイテッドに乗ってANAのマイレージを貯める→70%
ユナイテッドに乗ってユナイテッドのマイレージを貯める→100%
ANAに乗ってANAのマイレージを貯める→50%
ANAに乗ってユナイテッドのマイレージを貯める→50%
ちなみにJALはアメリカン航空と提携しているので、こちらはどうかと調べてみたら
アメリカンに乗ってJALのマイレージを貯める→格安航空券は不可!
アメリカンに乗ってアメリカンのマイレージを貯める→100%
JALに乗ってJALのマイレージを貯める→格安は不可(?)
JALに乗ってアメリカンのマイレージを貯める→50%
ん〜日本の航空会社よりアメリカの方が全然いい!
しかも、ユナイテッドの場合、ANAの日本国内線を15000マイルで乗れて、尚且つ事実上マイルの有効期限が無期限なんだから、美味しいよなぁ〜〜
ってことで、今後はユナイテッドのマイレージ中心にマイルを貯めていくことにした
日本の航空会社は事実上2社寡占状態であり、割引サービスなんかも横並びの状態だ
狭い国土で飛行機に乗る需要というのは限られているわけだから、国内はこれでいいかもしれない ってか、そんなに気合を入れても利益をあげることは難しいのだ
(しかも、航空会社は規制により守られているから、海外企業が進出してくる恐れは「今のところ」ないし)
つまり、日本の航空会社が売上を伸ばしていくためには、海外で勝負しなくてはいけないということだ
そう考えると、このマイレージサービスの状況はどうなんだろう?
その国に住んでる人間が、海外のマイレージを利用した方が得だというのは、ちょっとおかしくないか?
日本は島国であり閉ざされた国であった
そのため、国内需要に関してはこれまで国内企業間同士で戦っていればよかった
だから、日本独自の商慣習も多数存在している
中には悪い慣習があったが、多くは日本人の特質、文化に照らし合わせると良い習慣だと思う
だけど、世界経済全体がグローバル化しつつある今、航空会社のみならず全産業がとにかくこの流れに対応していかなくてはいけない、その良否を議論している暇はない
そうしないとこれら航空会社と同じ道を歩んでしまうのではないか?
だから生き延びていくためには、日本国内だけを見ているのではなく、視野を広げて世界中の企業が競争相手だと認識していかないといけないのだ
つ〜か、なんで俺がこんな話を書いたかというと、仕事上の話のネタに使えそうだんな〜と思って自分の整理のためだ(笑)
12:10 午後 [アメリカ旅行記(2004.6.16^7.16), コンサルネタ] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49667/1264842
※本Blog(記事)にリンクしていないアクセス数アップのみが目的と私が判断したトラックバックは断りなく削除させていただきますので、あらかじめご了承ください
この記事へのトラックバック一覧です: 航空会社を通して見る日本のグローバル化への危機的状況:
» TB:グローバル化への危機的状況 from 日中間ブリッジSE社長日記
> 日本国内だけを見ているのではなく、
> 視野を広げて世界中の企業が競争相手だと認識していかないといけない
ごもっともですね。よっしーさんが言うと説得力ありますね。
海外の企業のために日本の企業が潰れたっていう事実を目の当たりにしないと
気づかない経営者.
はじめまして コメントありがとうございます
やっぱり、安かろう、悪かろうなんですね
でも、話の種にちょっと乗ってみたい気もする… 続きを読む
受信: 2004/06/01 13:08:47
コメント
欧州ではエールフランスとKLMが合併、アリタリアも加わるなんて
話もありますよね。アメリカの格安航空会社、サウスウエストでしたっけ、
一時とばしてたけど居間は完全失速だし。この業界も栄枯盛衰、合従連衡が
激しいですよね。
日本の航空会社の国際競争力には、確かに「?」です。規制が無くなったら
自動車会社みたいに国際的にグループ化されていってしまうのではないで
しょうか。あ、それを防ぐための規制か。
空港の国際競争力も低いようですし、先行きは厳しそう。
投稿者: くろの (2004/06/02 2:00:14)
サウスウェストといえば、バランススコアカードですね
日本でのBSCの第一人者吉川先生は、BSCを使ったお陰で
利益がでていると今でも話していますが、俺的にはちょっ
と疑問が…
確かに日本の空港ってのは戦略的視点が欠けてますよね
海外に行くと良くわかる
投稿者: よっし〜 (2004/06/02 7:45:38)
はじめまして。偶然このページにたどり着きました。
サウスウェストは、何回か使いましたが、サービスが最悪です。機内で映画見るのにヘッドホンを5ドルで貸すような会社です。5時間以上のフライトでもたしか飲み物とつまみだけだったような・・・。確かに安いですけど、シートもぼろいし、しっかり、手は抜いてるな、という感じがします。
投稿者: まー (2004/06/07 16:10:46)
はじめまして コメントありがとうございます
やっぱり、安かろう、悪かろうなんですね
でも、話の種にちょっと乗ってみたい気もする…
投稿者: よっし〜 (2004/06/07 17:04:17)
はじめまして。
アメリカ系はマイレージを乱発するので、その代わり、特典を受け取りにくいんですよね。UALとかNWAの特典航空券は、一年前でも埋まっているという話です。
投稿者: AGT (2004/12/31 12:47:23)
はじめまして
確かにUAの特典航空券なかなかとれないっすね~
ん~~~
投稿者: よっし~ (2005/01/01 17:50:29)